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2013年06月

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【雇用】高学歴・低所得者の絶望「学歴は役に立たない。むしろ捨てたい」

1:2013/06/25(火) 12:29:54.74 ID:
「アベノミクスとか騒いでる割には給料がまったく上がる気配がねぇ!」などと
居酒屋でクダを巻きがちな昨今。「こんなことなら学生時代にもっと勉強して
一流大学に入っとくべきだった!」と、かつての自分を悔いてしまう人も少なくないはずだ。

しかし、高学歴の人たちの中にも、低所得にあえいでいる者は存在する。
頑張って猛勉強をし、受験戦争を制して高学歴を手にしたのにもかかわらず、なぜ彼らは
低所得になったしまったのか?
ここでは、その一例を紹介しよう。

「学生時代は運転手って学歴のないヤツがやる仕事だと思っていたんですけどね。
見下していた自分がタクシー運転をしているなんて今でも不思議な気分になります」
そう話す福田洋平さん(仮名・39歳)は旧帝大の一つ北海道大学の出身。
卒業後は地元の有名食品メーカーに就職するも「違う業種で働いてみたい」と転職。
だが、待っていたのは、過酷な営業ノルマと36歳でのリストラという厳しい結末
だった。
「すぐに仕事を探し始めましたが、北海道はずっと雇用情勢が悪く、ホワイトカラー系の
求人は特に少なかったんです。何でもよかったんですけどね。それでも北大だし、
書類で落ちることはなかったけど、学歴だけで採用されるほど甘くなかった」

失業保険が切れた後は工場の契約作業員で食いつなぎ、再就職を目指していたが、
現実的に希望の職種は難しいと判断。タクシー会社は妥協の末の決断だった。
「車の運転は好きでしたし、何より比較的簡単に就ける仕事でした。
年収はサラリーマン時代より150万円近く下がったけど、選り好みできる状況じゃ
ないですから」

ただし、履歴書に北大卒と書くかは最後まで悩んだという。
「会社は学歴不問でしたし、大学のイメージで“プライドが高そう”と見られると
マズいと感じたので。でも、経歴詐称もバレると問題だし、結局正直に書きました」

難なく採用されたが、同僚には高卒だと嘘をついているという。
「同僚の運転手には高学歴の人間にいい印象を持ってない人も多いんです。
自分の経歴を打ち明けて、せっかく築いた良好な人間関係をギクシャクさせたくない
ですから。大学生活は楽しかったけど、学歴としては役に立ってない。
むしろ、捨てたいくらいです」

果たして、学歴社会はすでに崩壊しているのか!?

宣伝部分を省略しました。ソース全文は
http://nikkan-spa.jp/464069

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【財政】日本人は貯金の6割を失う[13/06/27]

1:2013/06/27(木) 13:11:17.88 ID:
「日本人は貯金の6割を失う」。
こんな刺激的な言葉の主は、米著名ヘッジファンドマネージャーのカイル・バス氏だ。
週刊文春(6月20日発売号)のインタビューに答えたもので、日本の財政の先行きについて
語っている。

バス氏は、米テキサスでヘッジファンド運用会社ヘイマン・キャピタル・マネージメントの
創業者で、過去にはサブプライムローン関連の保険を買い漁って大きな利益を上げた。
バス氏については、ゆかしメディアでも過去に何度か取り上げたことがあるが、
同社のファンドは、SEC(米証券取引委員会)のファイルなどを確認したところ、
日本株を長らく保有した形跡がない。「日本破綻論者」らしいと言えばらしい。

貯金の6割を失うという意味だが、これは1994年のメキシコで起きた通称「テキーラ危機」を
引き合いに出してのものだ。メキシコ政府は直前までデフォルトを否定し続けてきたが、
突然、自国通貨のメキシコペソの切り下げを発表したのだった。
IMF(国際通貨基金)、米国などから資金援助を募って、翌年には危機はひと段落して
乗り切った。しかし、これで通貨価値の6割が棄損したという。

日本政府に目を移すと、年度あたり40兆円程度の税収に比して債務残高は約1000兆円もある。
実に25倍の差となっており、これをバス氏は「浪漫財政のマイルストーン」と称し、
さらに日銀の異次元金融緩和政策がスタートしたことで、「あと2年で破綻する」とも言い切った。

ただちに財政破綻という可能性は低いが、バス氏は一つの対処方法として、多くの資産を
スウェーデンクローナやカナダドルなど債務返済能力が高い外貨や外債に振り向けた方が良い、
とも述べている。

もちろん、海外の機関投資家に指摘されるまでもなく、日本国内でも動きは出ている。
厚生年金や国民年金の給付財源を管理・運用するGPIF(年金積立金管理運用独立行政法人)が
発表したポートフォリオの中期計画の変更では、国内債券の保有比率を67%から60%に
低下させているのだ。その代わりに外国債券が8%から11%へ、外国株式が9%から12%へと
それぞれ増加している。こうした動きは、今後もより進んでくるだろう。
(中略 宣伝です)
投資をする上では、海外投資という選択肢は常に忘れてはならない時代になった。

ソース全文は
http://media.yucasee.jp/posts/index/13532?la=0003

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【社会保障】高すぎる国保料(国民健康保険料)に悲鳴 [13/06/18]

1:2013/06/23(日) 20:14:02.90 ID:
 国民健康保険料(税)の「納付通知書」の送付が始まっています。東京23区内では、
年2万円から16万円もの値上げの人もいます。受け取った住民から「高くて払えない」
「毎年値上げが繰り返され、もう限界」と悲鳴が上がっています。

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 大田区在住の女性(69)は病気の子ども2人を抱え、シルバーセンターで働いています。
「年金生活の両親が保険料を払ってくれていますが、ギリギリの生活です。私の収入もわずか
なのに、また1万円以上も上がった。覚悟はしていましたが大変です」

 12日に通知書を発送した大田区では、翌13日から問い合わせが相次ぎ、同日窓口を
訪ねた区民は101人、電話は約300件。平日の2日間で393人が訪ね、電話は900件
近くにのぼりました。

 10日発送の杉並区では、国保資格係応対分だけで電話が11日から4日間で947件に
のぼりました。窓口対応は4日間で180人でした。

 石原・猪瀬都政は、区市町村の国保財政への独自支援額を320億円から43億円に減額
しました。その結果、国保料(税)の大幅値上げを招いています。

 日本共産党は、軽減するための財政支援の充実を一貫して主張。3月都議会でも、高すぎる
国保料を軽減するために、都が区市町村に財政補助して1世帯5000円を減額する予算
組み替え案を提出しました。しかし、自民・公明・民主・生活者ネットの各党は、これに
反対しました。

 日本共産党は、都議選で「1世帯5000円の引き下げ」を訴えています。

ソース:赤旗
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik13/2013-06-18/2013061801_01_1.html

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【待遇】「手取り10万円の給与だけでは生活できない」--公務員の副業

1:2013/06/18(火) 09:16:33.57 ID:
大分市の女性職員が、夜間に飲食店でアルバイトをしていたことが明らかになり、市役所が謝罪する
事態となった。「給与だけではやりくりできない」が理由だったという。

公務員の副業は原則として認められない。仮に本業に支障が出ず、上司や同僚に迷惑をかけなかった
としても、「生きるため」にアルバイトをするのはやはり許されないのだろうか。

■地方公務員法38条で「営利企業等の従事制限」の規定

大分市役所人事課に電話取材したところ、市民部に配属されていた19歳の女性事務職員が、夜間に
同市内の飲食店でアルバイトをしていたという。女性は正規の職員として採用されていた。

2012年9月~13年2月の間に週1回、客に酒をつぐ仕事で月6~7万円ほどの収入があった。市によると
女性は、「給与だけではやりくりできなくなった」と話したという。「現時点で処分内容は検討中」と、
人事課では説明する。

一部報道によれば、女性の月収は手取りで10万円、実家にも仕送りをしていたようだ。大分市は
職員の給与状況をウェブサイトで公開している。女性の年齢からみて、高校卒業後に市役所での
勤務を開始したと思われるが、2012年度の「一般行政職・高校卒」の初任給は14万8900円と
なっている。この額から税金や保険、年金などが引かれ、さらに実家への仕送り額がかさめば、
確かに生活にゆとりが持てそうもない。

地方公務員法38条には「営利企業等の従事制限」という規定があり、職員は「任命権者の許可を
受けなければ」営利を目的とする私企業などで兼業に従事してはいけないとされている。

大分市役所の女性職員ケースでは、上司に内緒で夜のアルバイトをこなしていたようなので、
同法に抵触する可能性が高い。法的にはアウトだが、低収入でとても生活できないという本人の
声に、インターネット上では同情が集まったのも事実だ。

■「副業せずに済む給与体系に改めるべき」

報道された「手取り10万」のインパクトが強かったのか、ネット掲示板には「たったの10万で
副業禁止するほうが酷ってもんだろ」「事情が事情」と理解を示す声や、仕送りを子どもから
受けている「実家の親」に向けた批判もある。一方で、実家への送金を減らせばよかった、
違法行為は認められないとの正論も書き込まれた。

週1回のアルバイトで業務に支障が出るとは思えない、との指摘もある。報道によれば「遅刻、
欠勤はなく勤務態度は真面目だった」というし、上司も気づいていなかったくらいなので、
実質的に影響はなかったのではないか。

もちろん法に触れる行為が許されるわけではないが、低収入で八方ふさがりの状況下で、
本業で迷惑をかけない範囲であれば副業を手掛けても構わないのではないかと考える向きもある。
法で縛るなら、副業せずに済む程度の給与体系に改めるべきだとの提案も出ていた。

公務員の副業はしばしば世間を騒がせる。大阪府教育委員会は5月2日、府立高校に勤務する
29歳の教諭が2012年10月~13年4月の期間「勤務時間外に性風俗関連特殊営業を営む店に勤務し、
収入を得ていた」として停職6か月の処分を下した。教諭は依願退職したという。

もっともアルバイトをした理由は、買い物により借金がかさみ、その返済のためだったと
報じられているから、こちらのケースは「同情の余地なし」といったところか。

◎http://www.j-cast.com/kaisha/2013/06/17177320.html?p=all

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【自動車】ホンダ、新型『アコード』発表--HVモデルは30.0km/L、PHVモデルは70.4km/L、365万円から

1:2013/06/20(木) 11:50:46.98 ID:
ホンダは、「スポーツ ハイブリッド i-MMD」を搭載し、上質な走りと、30.0km/リットル
(JC08モード)という低燃費を実現した新型『アコード ハイブリッド』を、6月21日に発売する。

また、アコード ハイブリッドをベースに、家庭用電源からの充電を可能にした新型『アコード
プラグイン ハイブリッド』は、日常走行のほとんどをEV走行できるプラグインハイブリッド
システムを搭載し、70.4km/リットル(JC08モード)という低燃費を実現。法人企業や
官公庁などを中心に、6月21日からリース販売を開始する。

新型アコード ハイブリッドは、ホンダ独自のハイブリッドシステム「スポーツ ハイブリッド
i-MMD」を搭載。発進と低中速域のクルーズは主にモーターのみで走行し、加速時などは
エンジンで発電しモーターで走行、高速クルーズは主にエンジンで走行するなど、EVドライブ、
ハイブリッドドライブ、エンジンドライブの3つのモードを自動的に切り替えて走行することで、
軽自動車トップクラス並みの30.0km/リットル(JC08モード)という低燃費を実現。また、
発進の瞬間から最大トルクを発生させるモーターで走行することで、滑らかで力強い加速性能を
発揮。優れた快適性と静粛性を実現している。

新型アコード プラグイン ハイブリッドは、高出力・高トルク走行用モーターを搭載したスポーツ
ハイブリッド i-MMDの特性を活かし、大容量のリチウムイオンバッテリーと組み合わせた新開発
のプラグインハイブリッドシステムを搭載。満充電で日常走行の多くをカバーできるEV走行距離
37.6kmを達成した。また、EV走行可能距離がゼロになった後も、ハイブリッドモデル同様の
高効率走行が可能で、複合燃費は70.4km/リットル(JC08モード)という低燃費を実現した。

価格はアコード ハイブリッドが365万円から390万円。同プラグイン ハイブリッドが500万円。

●新型『アコード』 






◎本田技研工業 (7267)--アコード特設サイト
http://www.honda.co.jp/ACCORD/new/

◎http://response.jp/article/2013/06/20/200454.html

◎主な関連スレ
【車/戦略】「日本市場でのセダン回帰を強めていく」--ホンダ・伊東社長、新型『アコード』に手ごたえ [06/18]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1371543298/

【車/販売】ホンダ、"高級車専門店"新設へ--『アコード』&『レジェンド』、『NSX』も? [06/01]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1370053426/

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